具体的な業務内容
【横浜本社/在宅可】クラウドシステムのオペレーションエンジニア(コネクテッドカー領域)#CS2211
〜在宅勤務可・残業20H程度/中途入社者多数在籍/1次請けは外部に委託しているため緊急の対応等無/サポートデスクでのリーダー経験者も歓迎〜
■業務概要:
同部署は、「クラウドシステムの保守運用」「品質管理」をミッションとしています。その中で、「予算管理」「サポートデスク」「システム運用」でチームが分かれております。
コーディング自体は行いませんが、発生した事象に応じて社内のエンジニアリング部門に対しシステムのアーキテクチャを捉え、論理的に説明することが求められます。
■業務詳細
◇障害発見、原因分析、復旧の実施
・クラウドシステムの運用状況およびサービス品質をモニタし、障害を発見
・システムからログを取得・分析し、原因を特定
・適当な開発部門へエスカレーションし、障害が発生した際にユーザーに問題がないレベルまで対応
◇品質管理・データー提供
・サービス品質を監視、性能低下傾向等の異常予兆を検知し、必要な対処を実施
・品質管理の過程で取得されるデーターを分析、他部署へレポートを提供
◇運用Project管理
・新サービス、新リージョンへの展に関る運用開始準備プロジェクト
・ソフトウェアをリモート配信するOTA(Over The Air)配信のプロジェクト
◇コネクテッドサービスに関する問合せやインシデントをチケットシステムを利用してハンドリング
◇新規プロジェクト及び改善プロセスのプロジェクトマネジメント
■職場環境:
日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い部署です。事業会社の社内SEとして予算とり、設計、アウトソース設計、検証〜デプロイの何かしらをご経験されている方もご活躍されています。サポートデスクにてリーダーをやっていた方も活躍しております。
オフショアを含む協力会社との会議、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多くあります。障害の分析などが好きな方や運用が好きな方がおります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境