具体的な業務内容
未来のモビリティ,日産EV/パワートレイン制御事業/強電システム制御※ソフトウェア開発
【EV・e-POWERパワートレインコントローラ開発エンジニア募集】
次世代パワートレインのコントローラ開発において、システム部署がまとめた要求を整理・分析し、制御ロジックの構築やソフトウェアの設計・評価を行います。
具体的には、自動運転制御向け協調制御、ナビ協調エネルギーマネジメント制御、電力グリッド連携のV2x制御などの先進技術に対する制御ロジックを、MBSE、仮想環境、HIL等を用いて設計します。
エネルギーマネジメント、充電、強電シーケンスなどの機能ごとにチームで開発を進めます。
■ 具体的な業務
・MBSEプロセスを活用した要求書の分析
・Matlab、Simulinkを用いた制御ロジックの構築
・仮想環境・HIL環境・試作車両を用いた設計ソフトウェアの検証
・DXによるツール構築と業務効率化
■ 職場環境・働き方
基準化されたプロセスに基づき、複数の専門チームと連携しながら制御を形作ります。リモートHILやCI/CT、ネット会議、在宅勤務などの多様な環境、業務体系を活用して開発を進めます。
■ アピールポイント
・チームは25名ほどで、若手からベテランまで幅広い人員で構成され、助け合い文化が根付いています。各国の関係会社と協働し、新しい視点・価値観を養えます。
・制御解説書、マニュアルが充実しており、経験が浅い方でも活躍できます。
・未来の自動車を開発、制御デザインできる楽しみ、作ったパワートレイン制御が自動車に搭載され、世界中のお客様へ提供される喜びを味わえます。
・モデルベース開発やMBSEなどの最新環境下で、電動自動車のパワートレイン制御開発を実践し、幅広い知見・スキルを獲得できます。
■ 募集背景
近年の厳しい燃費、排気規制、急速な電動化(EV、e-POWER)、知能化(自動運転)、CASE対応などにより、複数の大規模制御システム開発が進行中ですが、リソース不足が深刻です。
高品質なパワートレイン制御ソフトウェアをタイムリーに供給するため、即戦力としてエンジニアを募集します。
■ 想定残業時間
月平均30時間程度
日産で新たなキャリアを築き、最先端技術の開発に挑戦しませんか?
ご応募をお待ちしております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等