具体的な業務内容
#未来のモビリティ,日産EV #メカトロ技術者 #ドア自動開閉システム #新技術開発
■業務概要:
同社では、車両のドア機構部品のメカおよびメカトロ技術を活かし、電動・自動開閉システムの先行開発を担当します。
システム構想や仕様検討、プロジェクト推進を行い、多岐にわたる関係者と協力して製品評価・実用化を目指します。
■職務詳細:
・車両ドアの電動・自動開閉システムの先行技術開発
・システム構成、UI、操作方法、操作ロジックの検討と仕様決定
・ECUやモーター、アクチュエータなどの関連部品の仕様割り付け
・ドア機構部品のメカ機構・技術開発
・多岐にわたる関係者の要件、要望を考慮した提案作成と実用化
■職務の魅力:
自分たちが作り込んだ車両の挙動やユーザーインターフェースに対して、直接的な反応を得ることができます。
海外サプライヤーとのコミュニケーション機会が多く、実践を通じて英語力を向上させることができます。
■組織体制:
新しい技術に挑戦する活気のある職場です。
幅広い年代のメンバーが在籍し、フラットな組織で自由に意見を出せる環境です。
若手も含め、誰でも積極的に意見を発信できる職場です。
■目指せるキャリア:
部品だけでなく、車両やシステム階層の開発に関わることができ、多くの人と協力しながらマネージメント能力を発揮する機会が多いです。
業務の中で高いマネージメント能力を発揮すれば、チームリーダーや課長職へのステップアップも可能です。
■日産自動車:
日産自動車は、「人々の生活を豊かにする」をビジョンに掲げ、革新と持続可能性を追求しています。
中長期計画「Nissan Ambition 2030」では、電動化と自動運転技術の進化を通じて持続可能な未来を目指し、2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目標としています。
最新の開発技術では、先進的なe-POWER技術や次世代の電気自動車であるアリアを発表しています。
e-POWER技術は、エンジンで発電しモーターで駆動するシステムであり、電動車ならではのスムーズな加速と静粛性、高いエネルギー効率を実現しています。
一方、アリアは最新の電池技術を搭載し、一回の充電で長距離を走行できる能力を持ち、また、ProPILOT 2.0などの先進的な運転支援システムを採用し、安全性と快適性を向上させています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等