具体的な業務内容
【東京】DX企画・推進担当(コールセンター・オペレーション領域)◆AIなど先端技術活用
三井住友カードでは、デジタル化推進による、お客様の利便性向上、社内業務のオペレーション効率化に注力しています。その活動の結果、生活者・事業者にとってのより豊かな決済インフラを実現できることを目指しています。当部では、ビジネス上の課題に対してAIなどの先端技術を活用し、コールセンター・オペレーション領域に関するデジタル化を進めています。具体的には、AIやIOT、クラウドサービス、ChatGPTなどの最新技術を利用して、コールセンターの効率化や品質向上を図っています。
■ミッション
・デジタル技術の活用、業務の選択と集中、不断の事務プロセス見直しにより生産性の高い組織を作る
・コールセンター業務はデジタル化を進め、高付加価値業務やデジタルサポートに特化したセンターへ変革し品質を落とさずローコストオペレーションを実現することで、競争力強化、さらなる付加価値の創造に繋げる
■業務イメージ
具体的には、以下の通りスキルや経験を活かしてシステム化に関する企画・開発を行っていただきます。
(1)ビジネス課題整理(関連部署に業務詳細をヒアリング、業務理解を深めるとともに課題のあぶりだしを実施)。
(2)システム化やAIサービスモデル立案(デジタルスキームを投入し、効率化効果が最大となる取り組みを検討)。
(3)開発チームやベンダーと議論を重ね、最適スキームをビジネスジャッジし開発を進める。
(4)開発チームや開発ベンダーと調整しながら、プロジェクトマネージャーとして各開発案件の管理を実施。
■魅力ポイント:
・お客さまが日常ご利用のキャッシュレス決済を通じて、先進的な取り組みや、顧客体験価値向上の為のコミュニケーションを取ることが可能。AIなどの技術を活用して、コールセンター等の応対品質をより良くすることは、多くのお客様への感動体験にもつながり社会的にも意義があります。
・AIなどの新技術を利用することで、コールセンターのオペレーターや管理者の負担を軽減したり、顧客や利用者のニーズや嗜好を分析することで、パーソナライズされたサービス対応や提案を行うことも可能です。
チーム/組織構成