具体的な業務内容
【東京】BtoBマーケティング企画(法人決済ビジネス領域)◆フルフレックス
法人決済ビジネス領域のマーケティング企画立案・実行を担当いただきます。個人に比べてブルーオーシャンな法人決済領域を開拓していくデマンドジェネレーションに係る業務を推進する重要なポジションです。
【職務詳細】
(1)〜(3)のような法人向け金融サービスのデマンドジェネレーション企画の立案・実行
(1)リードジェネレーション(リード獲得のためのWeb広告、イベント・セミナー企画、デジタルコンテンツの作成など)
(2)リードナーチャリング (MAツールを活用したデジタルを主とする顧客コミュニケーションの企画・運営)
(3)リードクオリフィケーション (マーケティングコミュニケーションのシナリオ設計とチューニング ・営業部門へ見込み客引き渡し条件の策定 )
・営業部門のフィードバックから新規施策の立案と実行
(変更の範囲)変更なし※就業規則 第44条に基づき出向を命じることがある
■魅力
・法人決済は個人決済の3倍超の市場規模があると言われており、非常に大きなマーケットにチャレンジ出来ます。
・決済デジタル化は個人のみならず法人領域においても急拡大が始まっています。ブルーオーシャンといえる市場環境が急速に変化する中、スピード感とSMBCグループの顧客基盤のもとで顧客・競合に対する分析力、アイディアを形にする企画力を身に付けることができます。
■配属部署:
<ビジネスマーケティング統括部 マーケティンググループ>
配属先となる「ビジネスマーケティング統括部」は三井住友カードの法人決済ビジネス拡大のミッションを担う部署です。SMBCグループ横断で方針を策定します。
下記のようなグループで構成される約70名の組織。(内、約1割程度の社員が経験者採用入社)
<キャリア採用募集グループ一覧>
・企画1グループ:法人カードの事業企画、パートナー・グループ会社協働企画立案
・企画2グループ:決済代行サービスやファクタリングサービスの事業企画
・事務システムグループ:決済代行サービスやファクタリングサービスのシステム支援
・マーケティンググループ:法人決済ビジネスの認知拡大/顧客育成施策の企画、BtoB領域でのデジタルマーケティング企画立案・運用
チーム/組織構成