具体的な業務内容
【新橋】三井住友カード出資会社における財務・経理業務担当者◆急成長のキャッシュレス業界
<三井住友カード株式会社雇用の下、株式会社エスシー・カードビジネスに出向>
株式会社エスシー・カードビジネスの財務・経理業務を担当頂きます。
【職務詳細】
◎経理:
・四半期・年次決算業務(日本基準)
・会計システムおよび販売仕入管理システム運用(PCA)に関する企画、業務整備
・新規事業、新規取引を含む各種取引に関する経理業務の検討、運用整備(それに関連する税理士との連携・調整)
・税務申告書の作成
・制度対応法令対応業務
・会計監査対応
◎財務:
・資金計画/運用/管理、入出金管理
(変更の範囲)変更なし※就業規則 第44条に基づき出向を命じることがある
■本ポジションの魅力:
株式会社エスシー・カードビジネスの社員は社長以下全員が三井住友カード株式会社からの出向者で構成されています。
主な事業内容は、(1)損害保険代理店業務 (2)旅行に関する送客、会報誌集稿・管理業務 (3)チケット販売業務 (4)カード業務関連印刷物制作業務であり、一部三井住友カードからの受託業務もございます。
事業が多岐にわたるため、各分野の知識や業界動向等の理解が必要になりますが、その分幅広い経験を積むことが可能です。
■配属部署について:
【出向先】株式会社エスシー・カードビジネス 経営管理部
※三井住友カード株式会社より出向の形となります
・株式会社エスシー・カードビジネスは約75名(派遣社員20名含む)の会社であり、経営管理・財務・経理を担う経営管理部は8名となっています。
・若手社員(新卒4年目)からベテランまで風通しの良い組織で、普段からコミュニケーションも活発で相談しやすい雰囲気です。
・財務関連のみならず経営管理全般において裁量多く担当することができます。
■働き方:
・月平均残業時間:15時間程度
・在宅勤務頻度:使用する業務システムの都合上、当面は職場への出勤が前提
■募集背景:
2024年4月三井住友カードとSMBCファイナンスサービスの合併に伴い、弊社においても事業吸収やサービスの集約があり、経理業務効率化や経理レベルの底上げが大きな課題となっています。また、新規事業に関する経理事務の整理も必要となってきたため、豊富な経理経験をもってこれらの課題を解決できる人材を求めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成