具体的な業務内容
【東京】パーソナライゼーションマーケティングの企画担当◇在宅可/SMBCグループ
■業務内容
マーケティング本部/マーケティングユニット/パーソナライズSQに所属し、顧客接点におけるデジタルコミュニケーション設計と各施策の実行を担当いただきます。お客様とのタッチポイントを創出し顧客体験を改善しながらビジネス貢献をしていく重要なポジションです。
【職務詳細】
・マーケティングツールの導入と運用整備
・全社横断的なパーソナライズコミュニケーションの設計・実行
・パーソナライゼーション高度化と顧客体験を掛け合わせた新サービスの企画検討
・会員に対するデジタルコミュニケーションの全体設計
・会員との新たなタッチポイントの創出
■ポジションの魅力
・意欲がある方には川上から川下まで幅広く当社のマーケティング領域に関わっていただく機会があります。総合的なマーケティングスキルを醸成することができます。
■配属部署
配属先となる「マーケティングユニット」は三井住友カードのマーケティング戦略の統括を担う部署です。特にイシュイング領域においては、戦略統括やプロモーションの企画を実施するとともに、デジタルコミュニケーションチャネルを活用した顧客獲得進を行っています。近年アジャイル組織を導入し、より横断的な組織となっております。
■体制について
下記のようなSQで構成される、100名超の組織(内約3割程度の社員が経験者採用入社)。
<募集SQ一覧>
・リテンション強化SQ(約10名):会員の利用促進・解約抑制のための施策・サービス立案など
・プロダクト推進SQ(約10名): 主要プロダクト(Vポイント・タッチ決済・モバイル決済等)推進によるリテンション強化施策の実行など
・戦略企画SQ(約5名):本部横断施策の戦略立案・推進など
・ブランド統括SQ(約15名):マスプロモーション・協賛イベントの実行など
・獲得SQ(約20名):WEBマーケティングを通じた新規顧客獲得
・提携アライアンスSQ(約15名):提携カードにおける買物取扱高拡大施策立案・実行など ※大阪
・コミュニケーションマーケティングSQ(約15名):コミュニケーション(SNSなど)を軸とする顧客体験を核としたビジネス効果の最大化企画の立案・実行
・パーソナライズSQ(約15名):マーケティングツールの導入とパーソナライズコミュニケーションの設計・運用
変更の範囲:変更なし※就業規則 第44条に基づき出向を命じることがある
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例