具体的な業務内容
【東京】カスタマージャーニーマップ作成/デジタルコミュニケーション設計◆お客様のカード利用の活性化
■業務内容:
マーケティング本部/マーケティングユニット/コミュニケーションマーケティングSQに所属し、カスタマージャーニーマップの作成と顧客接点におけるデジタルコミュニケーション設計を担当していただきます。主なミッションは、お客様のカード利用の活性化です。
具体的には、三井住友カード会員を対象に、スマホ決済の利用促進、カードのランクアップ、証券や保険商品の申し込み誘導など、幅広いカード利用を促進するための顧客コミュニケーション戦略を立案します。戦略立案後は、メールやアプリの送信を担当する別部署と連携し、PDCAサイクルを回していきます。
【職務詳細】
・カスタマージャーニーマップの作成
・メール/アプリプッシュ運用部署への業務要件作成と企画実行
・SNSマーケティングの実行
・効果測定と改善施策立案
■ポジションの魅力:
・三井住友カード会員に向けて、弊社の持つあらゆる顧客接点を網羅しながら、効果的な施策を早いPDCAで回していきます。
・SNS領域に関しては、知見・意欲があれば主担当として担当することが可能です。
■配属部署:
配属先となる「マーケティングユニット」は三井住友カードのマーケティング戦略の統括を担う部署です。特にイシュイング領域においては、戦略統括やプロモーションの企画を実施するとともに、デジタルコミュニケーションチャネルを活用した顧客獲得進を行っています。近年アジャイル組織を導入し、より横断的な組織となっております。
■体制について:
マーケティング本部マーケティングユニットは100名超の組織(内、約3割程度の社員が経験者採用入社)。配属先のコミュニケーションマーケティングSQは約15名で構成されており、コミュニケーション(SNSなど)を軸とする顧客体験を核としたビジネス効果の最大化企画の立案・実行などをミッションにしている。
■募集背景:
キャッシュレス化の進展や決済手段の多様化など、当社を取り巻く環境は急速に変化しています。このような変化の中でよりお客様に当社のカードをご利用いただくためには、各業界のマーケティングの第一線で活躍されている方の経験や知見を活かし、マーケティングの高度化を図る必要があります。そのため、当社では積極的にキャリア採用を行っています。
変更の範囲:変更なし※就業規則 第44条に基づき出向を命じることがある
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例