具体的な業務内容
【京都/京田辺】原価企画・管理会計(新規事業向け)※経理経験者歓迎/年休124日/東証プライム上場
■業務内容:2023年4月に新設された新事業開発センターにて、の原価企画・運営管理をお任せします。
・新規事業の原価企画・原価管理、各種数値算出(調達プロセスを理解した上で、最適な原価管理の企画構築/原価計画・原価見積・分析/コストダウン活動など)
・新規事業の各種経営数値の算出とマネジメント
・新事業提案制度「T-Startup」の運営管理、継続的活動に向けた仕組み改善
■組織構成:企画管理課は現在4名(30代1名、50代3名)で構成されております。
■平均残業時間:20H程度です。
■キャリアパス:原価管理を中心としたご経験を積んでいただき、適性やご希望を鑑みて、将来的にはリーダーやマネジメントのキャリア、もしくは、新規事業の管理部門へのジョブローテーションなどの可能性があります。
■業務の特徴:
・現場部門と密に連携しながら、様々な領域のモノづくりにおける新事業立ち上げ、事業拡大などをサポートいただきます。0→1での事業立ち上げを現場部門と共に推進するため、大きなやりがいや達成感を実感できます。
・新設して間もない部署で、管理体制を強化していくフェーズであるため、管理の仕組みづくりやツールの導入、業務改善など役職者に提案し、裁量を持って具現化できる環境があります。
■新事業開発センターについて:既存の事業にとどまらず、当社では次世代植物工場を創造するアグリビジネスや電力インフラを支えるPCS事業など社会課題の解決に向けた新規ビジネスを複数展開しています。そうした中、事業部門を飛び越えた発想で新事業の種を見つけ、事業を開発する目的として同センターが立ち上がりました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成