株式会社マルハチ村松 の評判・口コミ・社員評価 年収・給与ややりがい、出世コース、退職理由まで
レポート数 6 件
株式会社マルハチ村松のライバル企業についての口コミ・評判を記載しているページです。株式会社マルハチ村松の社員や元社員による株式会社マルハチ村松の口コミ・評判に関する情報を4件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!
株式会社マルハチ村松 ライバル企業の口コミ一覧
テーマから口コミを絞り込む
職種から口コミを絞り込む
-
ライバル企業の口コミ
1位 味の素株式会社 業績が好調であった時代はニッチな市場、商品であったが今や、だしパック、液体だし、だしの素を扱う企業は業界トップの味の素をはじめ全国で100社以上あるのではないか。日本国内の市場は人口減少に伴いどうやったって縮小して行く。その縮小して行くパイを100社以上のだしメーカーが取り合う状況に既になっている。原料価格は高騰し、漁獲量は不安定。包装資材、副原料、物流費、人件費は上がり、価格転嫁しようとすると他の企業との相見積もりになる。価格を上げればシェアを失い、価格を上げないと利益が取れない。だし業界に限らず日本のありとあらゆる企業、業界がこの問題に悩んでいる。強引な値上げは顧客の不興を買い、ライバル企業を勢い付かせる。正直、だし原料は食べなければ死んでしまう、必要な栄養がとれないというものでなく、嗜好品に近い存在。CMを打ち、世間的に名が知れた企業以外が生き残る道を真剣に考える必要があり、経営者の経営手腕が問われる。 2位 丸啓鰹節株式会社 従来は原料を購入する先であった鰹節メーカーが扱い品目を広げ、競合先となるケースが増えて来た。自社で鰹節工場を持っていない、鰹節を製造していない点が価格競争の部分で足かせになっている。焼津水産化学工業株式会社のようにだし原料とは別に売上、利益の柱となる機能性原料、医薬品原料を大々的に扱っていれば良いが20年は先に同事業を始めた焼津水産化学工業に比べ知識、ノウハウ、人材の面で不利は否めない。
-
ライバル企業の口コミ
味の素株式会社は言うに及ばずヤマキ、マルトモ、にんべんといった世間に名が知れた企業以外にも、だし製品を扱い企業は何百とあ ... ライバル企業の口コミの続きを読む
株式会社マルハチ村松の同業他社評判・口コミ・評価一覧
-
[株式会社マルハチ村松の同業他社] 働く環境の口コミ福利厚生、待遇、社内環境の充実度合いや「こんなユニークなものがあった!」などを教えてください。
-
[株式会社マルハチ村松の同業他社] 出世の口コミどのような人が出世しやすいですか?または出世コースについて教えてください。