具体的な業務内容
蔦屋書店IT本部システム保守運用〜上流へのステップアップも可能/在宅可・フレックス〜
〜自社が展開するプラットフォームを通じた新しいライフスタイルの提案企業/土日祝休み/フレックスタイム制・残業月20〜30時間程度〜
※カルチュア・エクスペリエンス株式会社への在籍出向となります。
■カルチュア・エクスペリエンス株式会社について:
・TSUTAYA、物流代行、リテールの3事業を中心に展開
■職務概要:
『蔦屋書店』や『シェアラウンジ』、『TSUTAYA』の店舗システム(店舗POSシステム、店内他システム、ネットワーク、クラウド)のシステム業務運用をご担当していただきます。
■詳細:
・システム運用に関する社内報告業務調整(IT他部門報告、事業部報告を含む)
・社内業務企画チームと連携した業務改善の立案や推進
・アウトソーシング先との業務調整や折衝
・各種システムの問合せ対応(10名規模のチームで対応)
・RPAや運用ツールなどを利用した各種システムの業務改善活動
・保守ベンダーと協働し、システムの運用・改善活動
障がい対応については、一次受けは協力会社が担い、二次受けの立場で本ポジションの保守運用チームがいます。改修・改善の企画設計を行い、事業部門と調整し、改修案件を協力会社へ依頼し実行稼働します。
将来的に上流工程の企画開発へのステップアップ、CCC内の他IT部門への異動など、事業会社のITとして幅広いキャリアを描くことが可能です。
■組織体制:
顧客接点(店舗・オンライン)システムのリリース・展開・安定稼働定着と来年度以降に向けたシステムをデザイン、企画するIT部門です。
23年9月時点で35名が在籍し、委託先の方も含めると100名を超える規模です。組織は店舗システム・本部システム・システム調達展開・エンタメシステムと大きく4つのグループで構成されています。
■ミッション:
直近の具体的なミッションは、新POSシステムのリリース・展開・稼働定着、本部システムやオンラインシステムの基盤デザインなどで、CCCが企画する店舗事業を支える重要なミッションを担っています。また、より未來にも目を向けてIT企画とエンジニアリングでIT人材の成長と人財基盤を強化すること、コストチェックを徹底し未来への事業投資につなげることなど、ITを通して事業や会社の未来をデザインする戦略的ミッションも担っています。
チーム/組織構成