具体的な業務内容
【渋谷/リモート可】 店舗システム企画開発(上流工程)◆TSUTAYA/蔦屋書店の新しい価値創造
TSUTAYA/蔦屋書店の新しい価値創造に寄与する店舗システムの企画開発保守運用業務をお任せします。
※入社後は「カルチュア・エクスペリエンス株式会社」へ在籍出向となります。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める全ての業務】
TSUTAYA/蔦屋書店の新しい価値創造に寄与する店舗システムの企画開発保守運用業務をお任せします。
■詳細:
主に企画〜開発の要件定義を担っていただきます(開発は協力会社へ依頼)
・機能改善を目的としたシステム構築-改修の上流工程主管、その後リリースまでのプロジェクトマネジメントおよびベンダコントロール
日々の運用や現場の声を活かし、価値ある仕組みについて事業部門と議論し、企画段階から概要設計までを主務として担い、その後の全行程のPMとして社内外のメンバーの調整-管理を行います。
実開発は原則外部委託ですが、状況に応じ技術的なチェック・改善指示が必要です。
■組織体制/部門ミッション:
顧客接点(店舗・オンライン)システムのリリース・展開・安定稼働定着と来年度以降に向けたシステムをデザイン、企画するIT部門です。
24年4月時点で36名が在籍し、委託先の方も含めると100名を超える規模です。組織は店舗システム・本部システム・システム調達展開・エンタメシステム・インフラと大きく5つのグループで構成されています。
店舗システムは6名チームで、上記1、2の業務を担っています。
直近の具体的なミッションは、新POSシステムのリリース・展開・稼働定着、本部システムやオンラインシステムの基盤デザインなどで、CCCが企画する店舗事業を支える重要なミッションを担っています。
また、より未來にも目を向けてIT企画とエンジニアリングでIT人材の成長と人財基盤を強化すること、コストチェックを徹底し未来への事業投資につなげることなど、ITを通して事業や会社の未来をデザインする戦略的ミッションも担っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成