具体的な業務内容
【渋谷】フランチャイズ本部システム企画開発(上流工程)◆TSUTAYA/蔦屋書店の新しい価値創造
TSUTAYA/蔦屋書店の新しい価値創造に寄与するフランチャイズ本部の基幹システム(発注/在庫管理システム)の企画開発業務全般をお任せします。
※入社後は「カルチュア・エクスペリエンス株式会社」へ在籍出向となります。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める全ての業務】
変わりゆくライフスタイルの中で、これからの生活提案を支える基幹システムを企画し、開発マネジメントを進めていただくポジションです。
※開発は協力会社へ委託
■詳細:
◎全国/海外含め約1000店舗あるTSUTAYA/蔦屋書店を支える本部システムには何が必要なのか、企画設計する大規模なミッションです。
◎事業現場とシステムの双方の視点を俯瞰しつつ、事業責任者・経営との合意形成を得ながら、計画の具体化に参加いただきます。
◎実開発は外部委託中心ですが、事業・現場・技術の各視点で、より良いシステムとなるようシステム開発を主動し、リリース後に目的が達成されるべく、社内外の関係者をプロアクティブに牽引頂きます。
◎現在は大規模なリプレイスプロジェクトの方向性が決まり、実行に向けた概要設計を進めているフェーズです。
■組織体制/部門ミッション:
<「地域に交流を生む新しい時代の体験型書店」を日本全国へ広げていきます>
◎顧客接点(店舗・オンライン)システムのリリース・展開・安定稼働定着と来年度以降に向けたシステムをデザイン、企画するIT部門です。
◎23年9月時点で35名が在籍し、委託先の方も含めると100名を超える規模です。組織は店舗システム・本部システム・システム調達展開・エンタメシステムと大きく4つのグループで構成されています。
◎直近の具体的なミッションは、新POSシステムのリリース・展開・稼働定着、本部システムやオンラインシステムの基盤デザインなどで、CCCが企画する店舗事業を支える重要なミッションを担っています。
◎また、より未來にも目を向けてIT企画とエンジニアリングでIT人材の成長と人財基盤を強化すること、コストチェックを徹底し未来への事業投資につなげることなど、ITを通して事業や会社の未来をデザインする戦略的ミッションも担っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成