具体的な業務内容
◆訪問診療の帯同、診療サポート
診療に付き添い、処置やカルテの代筆、施設スタッフや連携先への情報共有を行っていただきます。
訪問先で行う主な検査・処置:
- 予防接種、採血、心電図
- 膀胱留置カテーテル、経鼻経管栄養チューブの交換
- 褥瘡ケアなど
■多職種連携
患者様の周辺にはクリニック外の看護師、薬剤師、ケアマネなど沢山の連携先があります。そのため、提出書類の準備やお電話でのコミュニケーションをお願いしております。
■日中緊急コールセンター(夜間のオンコールはございません)
在宅療養中の患者さんやそのご家族、連携している介護施設からの相談に、電話で対応する業務です。
業務内容の具体例は、以下の通りです。
・電話受付:1日60本~80本を4人体制で受電します。
・往診チームへの連携
・PCへの問い合わせ情報の入力 等
相談内容は
・介護施設からの報告(当院医師からの指示についての結果報告) ■患者様からの容態悪化時のご相談
・熱発、転倒、内服の相談
・往診要請 等がございます。※介護施設からの報告が6~7割です。