• 「ついてる!ついてる!」と生徒絶叫 小学校の居酒屋式「あいさつ訓練」に賛否

    とある小学校で行われている朝礼の様子が動画で公開され、ネット上で議論が起きている。

    「やったらできる! やったらできる! やったらできる!」

    教室に子どもたちの絶叫が響き渡る。福岡の公立小学校の2年生のクラスで行われている朝礼だ。女性教師は、まず「2年3組キラキラ朝礼始めます!」と号令をかけ、生徒が「イエーイ!」と超ハイテンションで絶叫する。

    次に「あいさつ訓練」として、「おはようございます!おはようございます!」「ありがとうございます!ありがとうございます!」と全員で前後左右にお辞儀しながら叫ぶ。その後も女性教師と一緒に、手を叩いたり拳を突き上げたりしながら「スーパーハッピー!」「いつもニコニコ楽しいクラス!」などと何度も叫んでいる。

    「夢宣言」というコーナーでは、生徒一人一人が夢を語り、また全員で「ついてる!ついてる!あなたは最高!あなたは最高!自分の力を信じよう!」と大声を出す。かなり奇妙な光景だ。

    賞賛のコメント殺到「涙が出るほど素晴らしい」

    この動画は、居酒屋チェーンを展開する株式会社てっぺん代表の大嶋啓介氏が、4月末にFacebook上で公開したもの。大嶋氏は、居酒屋従業員がステージ上で仕事のやりがいを叫ぶ「居酒屋甲子園」の発起人として知られる。

    従業員全員で「ついてる!ついてる!」などと大声を出す「本気の朝礼」を全国に広めるべく、各地で活動を行なっており、女性教師とも交流があるようだ。この朝礼も大嶋氏の影響であると見られる。

    動画は4600件以上シェアされ、2000を超える「いいね!」がついた。コメントも朝礼を賞賛するものがほとんどだ。

    「自然と笑顔になれる。同時に涙も出そうになるほど素晴らしいっす!」
    「子供の無限の可能性を目覚めさせる予感がする」

    元気いっぱいの子どもたちを見て、感動したという声が多い。教育的にも全員で体を動かしながらポジティブな言葉を叫ぶことで、自分に自信が付いたり、友達と一体感を感じたりすることができる、というのだ。

    実際、動画では女の子が「恥ずかしがり屋だったけど2年生になってあいさつ訓練を始めて自分がすごく変われて嬉しかった」と涙を流しながら話しており、たしかに一定の効果はあるようだ。

    小学校でやるのは相応しくない?

    一方、Facebookでは支持する声が多かったものの、ツイッターやはてなブックマークのコメントなどでは、批判が殺到している。

    「あんな小学校入ったら不登校になるわ…。ポジティブ軍隊みたいで怖いわ」
    「何でこういうブラック的な物を教育現場に持ち込むのか…」

    ブラック企業の研修のようなものが、小学校で朝礼として行われていることに驚愕する声が多い。

    さらに「会社ならまだ合わないと感じたら辞めることが出来るが、小学生でやるのはなぁ…」という声も。居酒屋の絶叫朝礼はその仕事を選んだ従業員がやっているのに対し、小学校では普通はクラスを選べない。元気があって順応できる子ならいいが、苦痛と感じる子が出てきても不思議ではないだろう。

    また、まだ自分で考える事のできない小学校低学年に、ひたすらポジティブであるようにと叩き込むことは、人間なら当然あるネガティブな感情を抑圧してしまうのではないか、という指摘もあった。

    動画はYouTubeでも約30万回も再生され、現在もコメントが寄せられ続けている。

    あわせて読みたい:居酒屋甲子園は「やりがい搾取」なのか

    最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

  • 企業ニュース
    アクセスランキング

    働きやすい企業ランキング

    年間決定実績1,000件以上の求人データベース Agent Navigation
    転職相談で副業