新卒が3年以内に退職した理由1位は「仕事内容が合わない」 2位は「人間関係」 2021年9月8日 キャリコネNEWS ツイート 新卒から3年以内に転職 ビズヒッツは9月8日、「新卒3年以内の転職に関する意識調査」の結果を発表した。調査は6月~7月にネット上で実施し、新卒から3年以内に転職した経験がある498人から回答を得た。 新卒入社から3年以内に転職した理由1位は「仕事内容が合わない」(107人)。2位以降は「人間関係が悪い」(100人)、「勤務時間・休日への不満」(98人)、「収入をあげたい」(56人)、「他の仕事がしたい」(49人)、「ハラスメントを受けた」(38人)などが続いた。 具体的には、以下のような声が寄せられた。 「営業職が自分には向いていないと感じたので」(20代女性) 「上司の度重なるからかいに耐え切れなくなり、病気になってしまいました」(30代女性) 「出版社の編集部で毎日終電までの勤務。土日も撮影が入るなどプライベートの時間がまったく取れなかったため」(30代女性) 「正社員で初任給が手取り8万円と安月給だった」(30代女性) 早期離職しても「資格さえ取ればすんなり就職できた」という人も 「新卒入社から3年以内の転職を不利と感じた」人は34.8%。転職した時期が早いほど、「不利だと感じた」と答えた人が多かった。理由を聞くと以下の声が寄せられた。 「すぐにやめてしまった根性のない人だと思われるのか、面接で離職理由を深く追求されたから」(20代女性) 「社会人経験も乏しく、転職するには自分の強みとなるものがなかったため中途採用になかなか至らなかった」(30代女性) 「面接で辞めた理由を聞かれ、否定的な意見を言われた」(50代男性) 一方で不利と感じなかった人からは 「第二新卒として採用してもらえたため、経歴より学歴やポテンシャルを見てもらえたから」(20代女性) 「転職先が新卒入社後何年働いていたのかを気にせずに、スキルやコミュニケーション能力を評価してくれたため」(30代男性) 「次の仕事は資格が必要な仕事だったので、資格さえ取ればすんなり就職できた」(40代女性) などの声が寄せられた。新卒から3年以内に転職については87.4%の人が「満足」と回答していた。
新卒が3年以内に退職した理由1位は「仕事内容が合わない」 2位は「人間関係」
ビズヒッツは9月8日、「新卒3年以内の転職に関する意識調査」の結果を発表した。調査は6月~7月にネット上で実施し、新卒から3年以内に転職した経験がある498人から回答を得た。
新卒入社から3年以内に転職した理由1位は「仕事内容が合わない」(107人)。2位以降は「人間関係が悪い」(100人)、「勤務時間・休日への不満」(98人)、「収入をあげたい」(56人)、「他の仕事がしたい」(49人)、「ハラスメントを受けた」(38人)などが続いた。
具体的には、以下のような声が寄せられた。
早期離職しても「資格さえ取ればすんなり就職できた」という人も
「新卒入社から3年以内の転職を不利と感じた」人は34.8%。転職した時期が早いほど、「不利だと感じた」と答えた人が多かった。理由を聞くと以下の声が寄せられた。
一方で不利と感じなかった人からは
などの声が寄せられた。新卒から3年以内に転職については87.4%の人が「満足」と回答していた。