茨城県警察 の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度

総合評価 2.2 /5.0 レポート数 8

茨城県警察の転職・中途採用面接情報を記載しているページです。茨城県警察の社員や元社員による茨城県警察の転職・中途採用面接に関する情報を2件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

茨城県警察転職・中途採用面接一覧

2件中 1〜2件を表示

  • 選考期間:3ヶ月以上
    応募
    応募時の年収
    400万円
    入社
    入社後の年収
    400万円

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:役員)

    韓国、中国との関係についてどう思うか?

    当時、韓国が竹島に上陸して旗を立てたり、中国漁船が日本の排他的経済水域に不法侵入して海上保安庁の巡視船に体当たりなどをしていた時期で大きく話題になっていた。
    →社会情勢、一般常識を問う質問であり、事実と自分の思うことを的確に話すことができれば問題ない。
    あとは、最近の警察官の不祥事と、それに対してどのように思うかを聞かれたりした。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    応募理由に関して、表向きでは憧れていた、実績をあげ刑事になりたいと答えた。
    しかし本音は、社会的地位や給料などに魅力を感じていたから。

    私のような、動機が不純な人は長く働いていくのは厳しいです。まあ面接なんかで嘘でもうまく話すことができれば受かっちゃいますけど。

    本当になりたいという人だけ受けて下さい。
    公務員がいいんだという短絡的な人は市役所をどうぞ。
    真面目な人、ストレスに弱い人、人に怒鳴られるのに抵抗がある人はやめておいた方が賢明です。かえって学生時代はやんちゃしていた的な人の方が向いていると思います。


    採用にあたっては、一般常識テストがそれなり、体力テストもそれなり(シャトルランや上体起こし、握力測定などやります)、面接では基本的に向こうからの質問にしっかり答えること、ができれば採用される可能性は高まります。
    またそのほか視力や血圧、適正検査などもありますが、無難にこなせれば大丈夫です。

    年収は最初は高くないですがどんどん上がっていきます。
    目指す人は頑張ってください。

  • 選考期間:1ヶ月
    応募
    応募時の年収
    500万円
    1次面接で不採用

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:現場の社員)

     

     

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    家族との時間を大切にしたかっため、プライ… 続きを読む

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る