AZAエンジニアリング株式会社 の評判・口コミ 企業トップ 年収から採用情報(転職・新卒就職)まで

総合評価 ?.? /5.0 レポート数 1

AZAエンジニアリング株式会社の評判総合情報ページです。AZAエンジニアリング株式会社の社員や元社員によるAZAエンジニアリング株式会社の転職・就活に役立つ情報を掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

AZAエンジニアリング株式会社の同業他社評判・口コミ・評価一覧

AZAエンジニアリング株式会社転職・中途採用面接

  • 選考期間:1週間
    応募
    応募時の年収
    650万円
    入社
    入社後の年収
    550万円

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:社長、役員)

    どうして設計事務所を受けようと思ったのか?

    設計事務所であれば、様々な方面の設計に携わることが出来、その結果、色々な知識を手に入れられると考えたから。
    また、通勤もしやすい地域だったこともある。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    設計を10年ほどやってきたにもかかわらず、ただ何となく設計職に就いてきた事もあって、いざ自分の能力を客観的に見てみると、あまりにも知識が足りない事に気付きました。
    その為、もっと勉強したいという思いから、メーカーではなく設計事務所を選びました。
    メーカーだと、その業種としては、それなりに知識を入手出来るとは思いますが、小さい中での技術になりがちだと思います。
    設計職というのは、いかに引き出しを多く持てるかが重要かと考えますので、そう行った意味では、色々な設計があつまってくる設計事務所というのは、勉強したい人にとっては、いい環境のように思えます。
    逆に言うと、何となく目標もなく一日を過ごしていくタイプの方には、合ってないような気がします。
    自ら積極的に動けるタイプであれば、様々な技術を習得出来るのでは?ともかんがえます。
    自分は実際に入社をして、独自で色々と勉強もしたことで、それまでのただ何となく過ごしてきた10年ほどの設計時間よりは濃密な時間を過ごせたと思っています。
    また、勉強したことで、過去に携わった設計を思い返してみて、あそこはだからあんな風になっていたのか!といった発見もあった事を思い返すと、確実にレベルアップが出来たのだろうと思います。

    上記の事をふまえて、自分はどうなりたいかを考え面接に挑めば、必ずいい結果は得られると思います。

    応募の準備としては、履歴書、職務経歴書といった普通のものでしょうか。
    面接は、取締役と社長が行うのではないかと思います。
    場所は横浜線淵野辺駅の南口より歩いて10分弱。
    スポーツジムが一階にあるビルの三階となります。
    場所は分かりやすくても、ビルの中の個別の会社の玄関がネームプレートのみといったものになりますので、初めて行くときは戸惑うかもしれません。
    一応、インターホンがありますので、大丈夫だと思いますが。

    社内の雰囲気は有線がかかっている為、
    普通の会社の感じとは違ったものです。
    部屋としては大きい部類ではないと思いますが、開放感は若干あると思います。

    最近は設計だけでなく物作りもやっているとのことなので、設計だけでは物足りないと思っている方でも、大丈夫な内容になっているかもしれません。
    また最近は、外勤として客先にでて設計をしている方もいるようですので、派遣業務といった面も持ち合わせているようです。

    最後にアドバイスですが、とにかく自分は何をやりたいかが重要かと思います。
    指示待ちでいいやっていう方は、恐らく、合わないかと思いますし、やってても、やらされてる感が強くなって嫌になってしまうと思います。
    明確な目標を立てられるよう、自分自身も変えて行ければ、非常にいい経験になるのでは?と思います。