ジェンテックス・ジャパン株式会社 の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度

総合評価 3.2 /5.0 レポート数 3

ジェンテックス・ジャパン株式会社の転職・中途採用面接情報を記載しているページです。ジェンテックス・ジャパン株式会社の社員や元社員によるジェンテックス・ジャパン株式会社の転職・中途採用面接に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

ジェンテックス・ジャパン株式会社転職・中途採用面接一覧

1件中 1〜1件を表示

  • 選考期間:1週間
    応募
    応募時の年収
    310万円
    1次面接で不採用

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:部長、現場の社員)

    英語力が重要視されていました。
    ①では早速、大学を卒業してから今までの職歴を英語で説明して下さい②どうやって英語を勉強されていたのですか ③EXCELやマクロなどのスキルはいかがですか? 一番重要視され、且つ難しかったのは①の質問です。最初にこれを言われるので、この出来が先を左右しました。

    書類選考で英文履歴書を提出していた為、その流れに沿って簡単に説明しました。しかし、緊張の為、本来の力の半分も出せませんでした。転職エージェントを通じての応募で、書類選考が通った段階で「4日後の面接の件で、英語面接が多少ありますが簡単な会話のみで、職歴や今までの仕事に直結する専門的なことはあまり聞かれないので、その点を考えて準備してきて下さい」と連絡を受けており、あまり用意していなかったのが反省点です。想定外とはいえ、事前準備の足りなさすぎたと思います。その後の質問も、「海外とのテレビ会議などもありますし、英語大丈夫ですか」というようなものなど、あまり深入りしたことは聞かれなかったです。もし英語での説明をちゃんとできていたら、会話の流れも180度変わったと思います。PCスキルに関しては、前職で使用した関数・場面なども引き合いに出し、なるべく詳細に説明しました。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    応募動機としては、外資系で、アメリカにある親会社は自動車・航空機部品などを扱う大手企業だった為、語学力・職務経験共に成長させられると感じたからです。今回は、技術職のアシスタント業務を行うポジションにて、女性社員の一人が出産退職される為、その人員補充で求人が出されました。
    面接準備としては、外資系の就職情報が記載されたサイトを参考にして、自己紹介・志望動機の説明内容を紙に起こし、声に出して練習しました。また、事務職で使用する基本的な用語も確認しました。
    ただ、これだけでは詳細な職務経歴説明をするには不十分でした。
    選考プロセスは、書類選考→1次面接→2次面接となっていましたが、優秀な人が何人もいる場合は、3次も予定しているとのことでした。面接官は、出産退職される女性事務員と部門長のお二人でした。
    アドバイスとしては、日本法人は大手ではなく、個々の力が試される感じが見受けられます。その為か、社内には語学力に長けている理系の方が多いです。志望される方は、TOEICでいうと900点くらいの英語力をつけられることをお勧めします。

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る