日本カーバイド工業株式会社 の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度

総合評価 3.3 /5.0 レポート数 19

日本カーバイド工業株式会社の転職・中途採用面接情報を記載しているページです。日本カーバイド工業株式会社の社員や元社員による日本カーバイド工業株式会社の転職・中途採用面接に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

日本カーバイド工業株式会社転職・中途採用面接一覧

1件中 1〜1件を表示

  • 選考期間:2週間
    応募
    応募時の年収
    500万円
    2次面接を辞退

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:部長、管理部門)

    聞かれる内容はごく一般的なものばかりでした

    面接は、まず自己紹介とこれまでの職務経歴の説明をこちらから行い、その後、人事と部門長の質問に回答していくという一般的なスタイルでした。意表を突くような質問や答えに困る質問は一切なく、志望理由や勤務地、待遇の確認といった一般的な質問の他は、職務経歴書に沿ってこれまでどのような業務に携わってきたかを聞かれました。例えば、化学系の特許調査の経験はあるか、化学系の明細書を自分で書けるかなどです。私の場合は経験がありましたので、「求められるレベルはわかりませんが、経験はあります。」と答えました。回答はやってきたことを素直に答えればよいと感じましたが、化学系の実務経験がない人の場合は何等かの化学系のバックグラウンドがある旨のアピールが必要かもしれません。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    応募に際しては前職が機械系メーカーで異業種にあたるため、大学の専攻が化学系であったことと、化学系の特許出願を担当したこともある旨を職務経歴書に記載しました。やはり、面接時にも化学系の知識がどの程度あるかを聞かれましたので、異業種からの応募の場合は職務経歴書に化学系の業務経験があれば、小さなことでも書いておくべきだと思います。

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る