株式会社商工組合中央金庫 の長所・短所の評判・口コミ・社員評価
レポート数 236 件
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株式会社商工組合中央金庫 長所・短所の口コミ一覧
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長所・短所の口コミ
会社・仕事の良い点・問題点・改善点業績・将来性に問題を感じる。
表面的には民営化に向けた組織体制を敷いているが、実態は極めて役所的。
内部事情優先で顧客は二の次です。
旧体制の遺物なのか、必要性に乏しく形式的なチェック項目が非常に多い。
そのため、顧客には当金庫の都合のみのために無駄な資料作成をお願いしなければならないことが多々あります。
そのくせサービスは充実しておらず、提携機関も少ないため、通帳の記帳一つにしても各県に1つか2つしかない支店への来店が必要だったりとあまりにお粗末です。
人も足りておらず支店によっては窓口の受付担当者すらいません。
サービスが悪く、利便性に欠け、地銀のように地元密着でもなければメガのように充実した機能も無い。
このような状況下で当然顧客数も減少しつつあります。
今はリーマンショック以降の危機対応業務の指定金融機関とされたことで延命していますが、これが終わり完全民営化となれば会社の将来は無いと考えています。
余談ですが、バブル期に比べ事務業務量は2倍以上になっているにもかかわらず人員は2/3以下に減少。将来世も危ういということで離職がとまりません。
22歳~38歳程度までの営業職員のうち半分以上が27歳以下の若手職員となっています。