東京美装興業株式会社 の長所・短所の評判・口コミ・社員評価
レポート数 57 件
東京美装興業株式会社の長所・短所についての口コミ・評判を記載しているページです。東京美装興業株式会社の社員や元社員による東京美装興業株式会社の口コミ・評判に関する情報を40件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!
東京美装興業株式会社 長所・短所の口コミ一覧
テーマから口コミを絞り込む
職種から口コミを絞り込む
10件中 1〜10件を表示
-
長所・短所の口コミ
会社・仕事の良い点・問題点・改善点業績・将来性に問題を感じる。
基本、仕事が追いつかない。新規案件を獲得する場合、営業部がとってくる場合と、各支店が既存顧客のつながりで取れる場合があるが、既存業務で一杯にも関わらず、仕事を振られていく。
会社規模が大きく、歴史、実績もあり、認知度は高い方にあるため、総合管理などのハードルが高い入札案件もくる。
が、基本、体育会系の清掃会社であるため、設備系が弱く、見積作成や現地下見など、特定の人間にしかできず、負担が偏る。
基本的に人が足りずに業務が上手く回らない、人が辞めていく、中途採用募集、未経験でも採用せざるを得ない、仕事がまわらない、の繰り返しが常態。
なにより、現場生え抜きの人間が少数で、上が自分たちの売り物であるサービスの内容(特に技術的なこと)をわかっていない。顧客とのコミュニケーション、飲みニュケーション、コネクションで何とか仕事が回っているが、企業として、今後もそれだけでは、いま以上の成長は望めず、競争に負ける。
人材育成も会社としては急務だと自覚しているようだが、とにかく目の前の業務に追われ、長期的な目線での人、モノ、カネの投資まではいかない。研修制度もあるが、はたしビルメンテナンスとして、有用な総合職を育成できるだけの制度かというと、そうではない。そのような社内教育ができる人間自体、居ないかもしくは、ごく少数であるため、出来ないのだと思う。
結論、過去のコネクションや名声で食っていて、体育会系ならではの顧客から好かれる人間的良さはあり、仕事もそこそこ来るが、フタをあければ技術力に乏しく理論的でない、一時しのぎの業者任せがほとんどであり、今まではそれでも良かったか、客も業界を知り、我々管理会社を選別できる時代、求められれモノも変わってきた。そこを会社として真剣に取り組まなければ、未来はないと思う。