東京エレクトロンPS の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度
レポート数 4 件
東京エレクトロンPSの転職・中途採用面接情報を記載しているページです。東京エレクトロンPSの社員や元社員による東京エレクトロンPSの転職・中途採用面接に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!
東京エレクトロンPS転職・中途採用面接一覧
1件中 1〜1件を表示
-
30代前半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:東京エレクトロンPS
- 職種:電気・電子回路設計
- 2010年度
選考期間:1週間応募応募時の年収
540万円2次面接を辞退面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:部長、管理部門)
キングファイルを開き、テーブルが大きく相手と離れていたせいか、私の前に投げて渡されました。その後「これ、わかる?」と質問をされました。
A:内容は察しはつきますが、情報がデバイスの型番、Pin名称のみで、接続されているだけの状態では、各デバイスの機能がわからないので、正確にお答えすることは出来ません。
各デバイスの機能を教えていただけるか、ブロック図、もしくはトランジスタレベルでの回路を見せていただければお答えできます。
と回答いたしました。
面接官:回路やってたんじゃないの?
A:やっていました。ですので、情報をいただければ、お答えできます。現状では情報不足です。
A:じゃぁ いいや
と終始、言葉遣いも上記の様でした。投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)
●応募しようと思った理由。
半導体業界にて勤務しており、製造装置に興味を持ったためです。
会社規模も大きく、安定志向で高収入であることも理由です。
●どのような面接準備をしたか。
志望動機の整理、SPIの準備を行いました。
●選考のプロセス(面接の回数や誰が面接官だったか)について。
1次面接です。
人事の方(応接してくださった方・物腰柔らかくで良い方でした)にいただいた情報です。
1、人事部の方(応接してくださった方の上司、部長クラス?)
2、電気に詳しい方(おそらく電気チームの部長クラス)
3、機械に詳しい方(おそらく機会チームの部長クラス)
4、もう一方(立場不明)
の4名でした。
●同じ面接を受ける他の人へのアドバイス
非常に威圧的な雰囲気で、面接がスタートします。
何名も同日というわけではなく、この日は私一人だったので、基本的にこのようなスタンスなんだと思います。
まずは人事の方から、簡単な経歴の説明、志望動機の説明、続いてなぜ前職に就いたか、転職を考えた理由など、一般的によくある質問が一通り有ります。
その後、転勤は問題ないか、海外赴任は平気か?等
とてもオーソドックスな面接です。が、回答に対しても間髪いれずに質問が来ます。面接官が4名いるので大変です。
その後、「電気に詳しい方」との上記の質問のようなやり取りがありました。
今まで5社ほど受けましたが
面接していただく側であることは確かなのですが、このような初対面にもかかわらず失礼な扱いをうけたことは初めてです。
★一次面接を突破したい方は
・一般的な面接で聞かれる内容を準備しておく
暗記したのでは対応難しいと思います。
・電気の方限定ですが、マルチプレクサ(アナログスイッチIC)や有名どころのOPアンプの型番、あと、各メーカーのPin名の決定の仕方、をさらっと調べておくと良いと思います。
おそらくあなたの元にもファイルが飛んできます。
・このような扱いであることを覚悟して臨むと良いと思います。
●その他補足事項
・募集要項に新規設計の案件も有りとありますが、面接で新規設計は全体業務の1%も無いとの説明があります。”新規設計も”の「も」が重要な様です。実際は既存装置のモジュール間を繋ぐケーブル類の再設計がメインの様です。技術的難易度は低いですので、回路図が普通に読める方は問題ないと思います。
・耐えられる方、入社後に耐えていく自信の有る方にはとても優良企業だと思います。
・私は新規設計がしたかった&諸所の事情で辞退しました。
以上 検討を祈ります。