株式会社ダイヤモンドホテル の評判・口コミ 企業トップ 年収から採用情報(転職・新卒就職)まで

総合評価 1.5 /5.0 レポート数 1

株式会社ダイヤモンドホテルの評判総合情報ページです。株式会社ダイヤモンドホテルの社員や元社員による株式会社ダイヤモンドホテルの転職・就活に役立つ情報を掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

株式会社ダイヤモンドホテル総合評価・スコア(働きやすさ・平均年収・残業時間)

総合評価
1.5
平均年収
--万円
世代別
最高年収
20代
--万
30代
--万
40代
--万
月の残業時間
平均--時間
月の休日出勤
平均--
有休消化率
平均10%

キャリコネユーザーの投稿データから算出

株式会社ダイヤモンドホテルの同業他社評判・口コミ・評価一覧

株式会社ダイヤモンドホテル転職・中途採用面接

  • 選考期間:1週間
    応募
    応募時の年収
    300万円
    1次面接で不採用

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:現場の社員、管理部門)

    この業務を選んだのか? 選ぶきっかけは?

    叔母が長年ホテルのナイトフロントに就業して、長く勤めたため一財産稼いだ事、女性で長く勤めるのなら、昼間の仕事よりも割に合う仕事である事、長く勤めればそれなりに貯蓄が可能、一財産稼ぐ事が可能であること。
    事務系の仕事の方が長いので、立ち仕事は体力的に持つかどうか、念を押して聞かれましたが、持ち前のバイタリティーで最後までやり遂げる事を強調しました。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    ◎応募の理由:一度ホテル業界に勤めてみたかった事と、長年ホテルのナイトフロントを勤めた人が身近にいて、女性の仕事としては昼間の仕事よりも給料が良く、女性が長く勤めるには良い職場である事を身を持って知っていたこと、60年以上営業している老舗のシティーホテルである事、初歩から仕事を覚えるには、充実した研修を期待して応募しました。

    しかし面接において、実際に待遇面を聞くと老舗のホテルにしてはお粗末な待遇なのでがっかりしました。
    バブル崩壊後の経済低迷期に、外資系のホテルが次々と日本で開業して、従来の終身雇用制が最も早く崩れたのが、サービス業界だと言われています。アメリカスタイルのアルバイトやパート従業員の雇用を増やして、正社員の採用は極力抑えるという方法は、人件費を抑えて収益を伸ばす最も手っ取り早いやり方なのですが・・。
    欧米の社会とちがって、チップの習慣がない日本のホテル業界で上記の事をやれば、従業員の待遇やお客様へのサービスの悪化を招く事が目に見えてわかります。
    (欧米のホテルの従業員は基本給は最低でも、日々の労働で貰えるチップで稼いでいるのです。)
    このホテルも以前は新卒を正社員で雇い、きちんと研修期間を設けて教育して、長く勤務する人が多かったのだと思います。
    しかし現在の待遇で、仕事に誇り持つとかホスピタリティーを持って働く事は無理な事でしょう。結果人の出入りが激しく求人の広告を出さざる得ないのだと思います。

    ◎面接のプロセス・アドバイス:面接に関しては、志望動機や待遇面など、一般的な事を聞かれます。
    まだ20代~30代の方で一カ所に就業せず、ホテル業界を転職しながら、自分のスキルアップをしていきたい方には、またとないチャンスだと思います。
    現在のホテル業界は外資系の会社に近いので、若い人を入れても2~3年で転職する事を前提にしている雇用体制のようです。
    一カ所に長く定年まで勤めたいのなら、ホテル業界は不向きだと思います。