ヤマト科学株式会社 の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度

総合評価 2.7 /5.0 レポート数 14

ヤマト科学株式会社の転職・中途採用面接情報を記載しているページです。ヤマト科学株式会社の社員や元社員によるヤマト科学株式会社の転職・中途採用面接に関する情報を2件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

ヤマト科学株式会社転職・中途採用面接一覧

2件中 1〜2件を表示

  • 選考期間:1週間
    応募
    応募時の年収
    250万円
    2次面接を辞退

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:部長、現場の社員、管理部門)

    女性が多い職場だが、大丈夫か

    面接の前半で聞かれ、「前回の職場は男性が多かったですが、以前のバイト先などでは女性も多い職場でも働いたことがあるので、問題ないです」と答えた。
    その後面接の後半でも、別の面接官が思い出したように「あれ、聞いた?女性が多い職だけど大丈夫かって」という形で再度質問され、大丈夫だという旨を返したが、納得がいかなかったらしく、何度も聞かれた。
    何度も聞かれるので「その職場に入る以上私は一番後輩ですので、謙虚な気持ちで、働きたい」といったことを答えたところ、
    「君、気が強いでしょ。まぁ気の弱い女性なんてみた事ないけど」と言われた。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    ハローワークで事務アシスタントという形で募集をしていたので応募したところ、蓋を開けてみればコールセンター業務であった。(人事の方から電話をもらった時点で「このたびは弊社コールセンターの採用にご応募頂き~」と言われた)
    面接官は4人。男性3人の女性が1人(この女性がコールセンターの責任者)
    質問に関しては上記の他にも「結婚はしているか、また、その予定は」という質問をされた。これに対して「ありません」と答えると、「残念ですね」と返された。
    女性軽視的な社風と思われる。
    また、趣味を聞かれ、「なぜその趣味を仕事にしなかったのか」と聞かれた。
    少しイラレやフォトショについて勉強した話をすると、「御社では活かせないですね」と言われ、「人生どこで何が必要になるか分からないので、勉強した事自体は無駄にはならないと思っている」と伝えたら、「でもうちでは活かせないですけど」と再度言われた。
    また、血液型で仕事の仕方を図るような物言いもされた。
    前職を辞めた理由を聞かれ、答えたところ深く突っ込まれ最終的には「そんなことはよくあることだ」と説教を受けた。

    等コンプライアンスに反する質問が多く、落とすつもりでこのような質問をしていたのだろうかと考える程だった。
    面接の翌日に電が来て「まだ結果は出ていないが、面接という形だと互いに緊張すると思うので、面談という形でもう一度話ができないだろうか」と提案されたが、面接の時点でああ言った態度を取る人たちと働きたくないので辞退した。

  • 選考期間:1ヶ月
    応募
    応募時の年収
    350万円
    入社
    入社後の年収
    350万円

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:社長、役員、管理部門)

     

     

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    応募理由:業界内での知名度や企業規模。 面… 続きを読む

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る