JSR株式会社の転職・中途採用面接情報を記載しているページです。JSR株式会社の社員や元社員によるJSR株式会社の転職・中途採用面接に関する情報を3件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!
JSR株式会社転職・中途採用面接一覧
3件中 1〜3件を表示
-
[JSR株式会社]30代前半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:事業部関係
- 職種:マーケティング関連職
- 2017年度
選考期間:1ヶ月応募応募時の年収
650万円4次面接以上で不採用面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:役員、部長)
面接早々、「ざっくばらんに、他にどこの企業を受けていますか?具体的な社名を教えてください。また、弊社とどちらを選びますか?」
社名はお伝えできません。御社と同じ化学業界です。どちらを選ぶかは、まだ面接が始まったばかりですので、さすがに何とも言えません。面接が終わってから、ゆっくり考えさせていただきます。
(受けている企業名など、こちらの情報をあえて明かす必要・義理もないため、業界のみお答えした。いきなりの直球すぎる質問と意図を図りかねる質問に、ただただ驚き苦笑。冷静な対応が望まれる。)投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)
東証一部の大企業(化学業界では中堅どころ)で、最近は業績が伸び悩んでいるものの、売上高/利益等申し分なく、福利厚生もよく安定している超優良企業のため応募させていただいた。応募準備はごく一般的なもので、特別何かをしたわけではない。面接は1次と最終。その他、言語/非言語/英語/性格検査。1次は部長と担当クラス、最終は部長と役員。時間は1時間とのことだが、いずれも5分前に受付に集合させながらも10分近く連絡も無しに待たされ開始が遅れたため、正味50分弱。良さを引き出すというよりは、圧迫気味のネガティブな質問が多くて少々重い雰囲気。面接官は敬語ではなく部下に話すような口調、やや上から目線の方もいるが、そこは気にせず前向きに対応し、自らを積極的にアピールしたい。ざっくばらんに答えてほしいというのが口癖の割には、こちらの質問に対しては曖昧な回答や言葉数が少ないため、こちらから必要に応じて聞き直すことも重要と感じた。志望度を何回も聞いてくるなど、やや面接官に悲壮感を感じた。面接後の合否連絡はメールにより数日以内に回答される。種々の段取りが少々よくなく、メールも誤字脱字がみられ残念ではあるが、選考自体は1か月くらいでわりとスピーディーに対応していただけるのは好感が非常に持てた。書類選考で大分絞っている印象があり、面接でさらに絞り上げる感じがし、超優良企業ゆえ、なかなか内定をいただくのは難しい企業ではないかと感じた。私はご縁がありませんでしたが、もし応募される方がいらっしゃるなら、精神面を強くもって、負けない前向きな気持ちで、積極的に自己PRをしてください。選考におけるご健闘をお祈り申し上げます。
-
[JSR株式会社]30代前半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:ファイン事業部管理部門
- 職種:財務・会計関連職
- 2016年度
選考期間:1ヶ月応募応募時の年収
700万円最終面接で不採用面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:役員、部長、管理部門)
投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)
・応募理由は優良企業であること。ただし、… 続きを読む
-
[JSR株式会社]20代後半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:経理
- 職種:経理
- 2007年度
選考期間:1ヶ月応募応募時の年収
600万円2次面接を辞退面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:管理部門)
投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)
日曜の朝のCMをみて、どんな企業か興味を持… 続きを読む