住友金属鉱山シポレックス(株) の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度
レポート数 1 件
住友金属鉱山シポレックス(株)の転職・中途採用面接情報を記載しているページです。住友金属鉱山シポレックス(株)の社員や元社員による住友金属鉱山シポレックス(株)の転職・中途採用面接に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!
住友金属鉱山シポレックス(株)転職・中途採用面接一覧
1件中 1〜1件を表示
-
20代後半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:技術部
- 職種:研究開発
- 2017年度
選考期間:1ヶ月応募応募時の年収
450万円入社入社後の年収
420万円面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:部長)
大学生時代の研究で、うちの会社とは全く違うことをやっているが今の仕事とどう関連して活かせるか
大学でやってきたことは自動車燃料の研究で、燃料の20%を廃油で構成し、実際に走らせるという自分でも誇れる結果を出すことが出来ました。成果のために、私をもっとも突き動かしたのは「好奇心と集中」でした。コミットした目標に対して新しいものを常に生み出し続ける行動をし続けることで、欲しい結果を手に入れるグリットを培って来れました。
投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)
応募理由:研究ということで、1つのことに深く向き合える。建設業界での知識を活かせる。大企業の子会社で、安定した組織形態
、規律があるし社内に穏やかな人が多い。残業時間が少ない。
応募準備:面接のロールプレイング練習をひたすらやる。会社というより、人生で達成したいミッションを伝えられるようにしておく。
面接プロセス:4次面接まである。1次→技術部長、専務取締役/2次→工場見学+工場長面接/3次→SPI、建築知識テスト/4次→取締役面接
アドバイス:「新しいものを生み出せるかどうか」「質問に対して、変な遠回りをせず明確に一言で結論から話せるかどうか」が大きく評価に関わるポイントです
。自分の経験から会社に活かせる所、格好つけずまずYES,NOの答えを伝える事が非常に大事です。