三菱自動車工業株式会社 の評判・口コミ 企業トップ 年収から採用情報(転職・新卒就職)まで

総合評価 3.2 /5.0 レポート数 812

三菱自動車工業株式会社の評判総合情報ページです。三菱自動車工業株式会社の社員や元社員による三菱自動車工業株式会社の転職・就活に役立つ情報を掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

三菱自動車工業株式会社総合評価・スコア(働きやすさ・平均年収・残業時間)

総合評価
3.2
平均年収
478万円
世代別
最高年収
20代
834
30代
888
40代
876
月の残業時間
平均26.6時間
月の休日出勤
平均0.4
有休消化率
平均68%

キャリコネユーザーの投稿データから算出

三菱自動車工業株式会社口コミをテーマ・職種から探す

テーマから口コミを探す

職種から口コミを探す

三菱自動車工業株式会社年収・給与の統計データ(年収データ対象:157人)

  • 職種別平均年収
  • 年代別平均年収
  • 職種&年代別平均年収
  • 職種別平均年収

    職種 平均年収
    経営・各種コンサルタント 1,116万円
    営業 483万円
    技術(ソフトウェア関連) 545万円
    技術(ハードウェア関連) 484万円
    技術(研究開発) 466万円
    技術(建設・建築・設備工事) 462万円
    職種 平均年収
    技術(その他) 404万円
    人事・総務・法務 417万円
    事務(財務・会計・経理) 482万円
    広報・企画・マーケティング 583万円
    運輸・物流サービス 374万円
    その他 451万円
  • 年代別平均年収

    年代 20代 30代 40代 50代
    平均年収 426万円 538万円 613万円 595万円
  • 職種&年代別平均年収

    職種 年代 平均年収
    経営・各種コンサルタント 20代 -
    30代 1,116万円
    40代 -
    50代 -
    営業 20代 455万円
    30代 572万円
    40代 413万円
    50代 -
    技術(ソフトウェア関連) 20代 431万円
    30代 -
    40代 -
    50代 -
    技術(ハードウェア関連) 20代 430万円
    30代 449万円
    40代 846万円
    50代 -
    技術(研究開発) 20代 442万円
    30代 509万円
    40代 -
    50代 -
    技術(建設・建築・設備工事) 20代 315万円
    30代 610万円
    40代 -
    50代 -
    職種 年代 平均年収
    技術(その他) 20代 389万円
    30代 424万円
    40代 -
    50代 -
    人事・総務・法務 20代 330万円
    30代 471万円
    40代 510万円
    50代 -
    事務(財務・会計・経理) 20代 342万円
    30代 582万円
    40代 -
    50代 -
    広報・企画・マーケティング 20代 671万円
    30代 458万円
    40代 -
    50代 -
    その他 20代 406万円
    30代 541万円
    40代 -
    50代 -

年収分布

(人) (万円)

三菱自動車工業株式会社の評判・口コミ

  • 三菱自動車工業株式会社 出世についての評判・口コミ

    新卒社員と中途社員との待遇の違い

    中途社員の方は研修がほとんどなく、新卒社員の研修の内容を事前に聞き、自分の上司と相談の上、参加しており、大変だなと思った記憶がある。
    役職付きで転職してきた方は同じ役職のプロパー社員と競わされ、プロパー社員が転職したり、転職してきた方が再度転職する事があり、転職者を入れた意義を感じない事が多々あった。代謝を図る意味では正しいが。

    出世の評判・口コミを読む
  • 三菱自動車工業株式会社 退職理由についての評判・口コミ

    業務の進め方において、効率よりも形式が重視される傾向があります。問題解決よりも、手続きや理由付けに時間を割くことが多く、実際の安全性や効率性が後回しにされがちです。残業に関しても、表向きは規制があるものの、実際には申請を通せば許可されるため、形だけの規制に感じられます。また、勤務時間中の喫煙に対しても、特に管理職が率先して行っているため、注意が行き届いていない印象です。人事評価についても、能力よりも上司への好感度が重視されるため、実力のある社員が評価されにくく、結果として優秀な人材が離職するケースが見受けられます。これらの点が改善されれば、より働きやすい環境になると感じます。

    退職理由の評判・口コミを読む
  • 三菱自動車工業株式会社 年収・給与についての評判・口コミ

    残業や夜勤があるため、手当がしっかりしており、働いた分だけ収入が増えるのは魅力的です。ただし、体力が求められるため、体力に自信がない方には厳しいかもしれません。特にライン作業では、常に動き続ける必要があり、休憩を取るには自分で効率よく作業を進める工夫が必要です。給与面では、主任以上にならないと大幅な昇給は期待できませんが、賞与は5~6か月分と安定しています。評価制度は年功序列が強く、若手は昇進に時間がかかることがありますが、実力が評価される場面もあります。特に営業部門では、開発部門に比べて昇進が早い傾向があります。体力があり、単純作業が得意な方には向いている職場だと思います。

    年収・給与の評判・口コミを読む
  • 三菱自動車工業株式会社 働く環境についての評判・口コミ

    プロジェクトの進行において、承認手続きが多く、業務が滞ることがあります。各部門ごとに異なる計画書を求められるため、時間がかかり、効率的な作業が難しいと感じることがあります。承認フローの見直しが必要だと考えています。一方で、職場の雰囲気は非常に良好で、社員同士のコミュニケーションも円滑です。争いを避ける文化が根付いており、穏やかな環境で働けるのは魅力的です。三菱グループの一員としての安心感もあり、安定した職場環境が整っています。ただし、日常業務においては、もう少し危機感を持って取り組む姿勢が求められるかもしれません。全体として、働きやすい環境ではありますが、業務効率の向上が今後の課題です。

    働く環境の評判・口コミを読む
  • 三菱自動車工業株式会社 残業・休日出勤についての評判・口コミ

    在宅勤務が推奨されており、非常に柔軟な働き方が可能です。部署によっては個人の裁量が大きく、スケジュール管理がしやすいのが魅力です。特に金曜日は多くの社員が休暇を取得しており、週末を利用したプライベートの計画が立てやすいと感じます。土日や長期休暇も充実しているため、仕事とプライベートのバランスを取りやすい環境が整っています。全体的に、働きやすさを重視した制度が整っていると感じます。

    残業・休日出勤の評判・口コミを読む
  • 三菱自動車工業株式会社 営業についての評判・口コミ

    会社・仕事の良い点・問題点・改善点

    三菱自動車は、東南アジア市場での存在感が際立っています。特にタイやインドネシア、フィリピンでは、ピックアップトラックやSUVの需要が高く、これが同社の強みとなっています。ASEAN地域の経済成長と中間層の拡大に伴い、今後も自動車需要の増加が期待されます。

    一方で、グローバルなEV化の波に対しては、他社に比べてやや遅れをとっている印象があります。PHEVには一定の強みがあるものの、純EVのラインナップが少なく、中国市場での競争力に課題が残ります。

    製品ラインナップに関しては、選択と集中の方針を採用しており、過去の人気モデルであるランサーやパジェロの復活を望む声もありますが、現実的には難しい状況です。中国や韓国の自動車メーカーが低価格で多様なモデルを提供している中で、三菱自動車が生き残るためには、現行の方針が適しているのかもしれません。

    それでも、新型車の開発は進行中であり、今後のモデルに期待が寄せられています。

    営業の評判・口コミを読む
  • 三菱自動車は、プラグインハイブリッド車やガソリン車、ディーゼル車など多様な車種を提供しており、特に四輪駆動技術や電動車に強みがあります。市場規模は他社と比べて小さいものの、特定の顧客層にはしっかりと支持されています。しかし、日産の傘下に入ったことで、社内のシステムや決済方法が日産流に変わり、従来の体制に慣れていた社員の中には辞めていく人もいました。新しい意見やアイデアが通りにくくなり、上層部の独断で物事が進むことが増えたと感じます。入社前の期待と実際の業務内容に大きなギャップはありませんでしたが、組織の変化に適応するのは容易ではありません。

    技術の評判・口コミを読む
  • 三菱という名のもとに、日本の自動車産業の一翼を担うことに魅力を感じて入社しました。日本の経済を支える重要な業界で働くことに誇りを持っています。入社前は、社員同士の関係がどのようなものか不安でしたが、実際には非常にフレンドリーで、アットホームな雰囲気がありました。これにより、職場でのコミュニケーションが円滑で、働きやすい環境が整っています。自分の選択が正しかったと感じる日々です。

    管理部門の評判・口コミを読む

三菱自動車工業株式会社社員の年収・給与明細を紹介


  • 基本給 時間外手当 役職手当 資格手当
    220,000円 40,000円 0円 0円
    住宅手当 家族手当 通勤手当 その他手当 月給合計
    0円 0円 0円 0円 260,000円

    定期賞与(2回計) インセンティブ賞与 決算賞与(0回計) 賞与(ボーナス)
    合計
    1,000,000円 0円 0円 1,000,000円

    総残業時間 サービス残業 休日出勤 所定労働時間
    月25時間 月0時間 月0日 1日8時間 / 週5日

    412万円
    みなし残業制度:
    なし
    月給260,000円の内訳
    基本給 220,000円
    時間外手当 40,000円
    時間外手当以外の手当 0円

    月給260,000円の内訳として、基本給が220,000円で84.6%、時間外手当が40,000円で15.4%、時間外手当以外の手当が0円で0%となっています。

    投稿者の本音
    自分の年収は妥当に感じているが、500万円貰えると満足できる。
年収・給与明細をもっと読む

三菱自動車工業株式会社転職・中途採用面接

  • 選考期間:1ヶ月
    応募
    応募時の年収
    900万円
    内定を辞退

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:役員、部長)

    会社の評判について気にならないのか

    詳しく意図するものとして、これまでに会社でマスコミで叩かれたような様々な不祥事事案に対する評判などが気にならないかといった観点からでした。回答としては、気になることなどはなく、むしろそれをどうやって対外的に改善していったかをアピールする仕事につなげるといったトーンで回答しました。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    積極的に募集をしていると思います。会社直接の応募もできますが、エージェント経由の方が通過率が高いかもしれません。特段準備をした覚えはありませんが、採用の過程でウェブの適性検査を受けさせられたと思います。それが結構難しく、合格のハードルの基準点が高かったと思います。そこだけはなんとかしなければ通過できないので気をつけなければなりません。面談自体は書類上で気に入られればさほど難しい事はないと感じます。面談の雰囲気も非常に穏やかで意地悪なような観点もないと思います。なるべくリラックスして受ければ大丈夫と思います。

転職・中途採用面接をもっと読む

三菱自動車工業株式会社企業情報詳細

  • 社員の状況
  • 採用状況
  • 勤務時間
  • 休日・休暇
  • ワークライフバランス支援
  • 福利厚生
  • 人材育成

※これらデータは各企業のCSR報告書などの情報をもとにキャリコネが編集をしております。

三菱自動車工業株式会社業績情報

売上高
25,146億円
営業利益
1,118億円
経常利益
1,199億円
平均年収
742万円
従業員数
31,314人(連結)
平均年齢
41.30歳
  • 平均年収・従業員数・平均年齢
  • 2018年度業績状況
  • 株主資本比率の推移
  • 貸借対照表の推移
  • キャッシュフローの推移

※企業が公表しているデータをもとに掲載しています。(データ取得日:2019年10月)