日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング のやりがいの評判・口コミ・社員評価

総合評価 3.8 /5.0 レポート数 20

日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリングのやりがいについての口コミ・評判を記載しているページです。日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリングの社員や元社員による日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリングの口コミ・評判に関する情報を14件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング やりがいの口コミ一覧

  • やりがいの口コミ

    日本アイ・ビー・エムグループの製品技術サポート部門(昔はよく製品技術の最後の砦と呼ばれていました。)における専門家として現場SEをバックエンドからサポートすることがメインの仕事になります。担当製品により、製品サポートにおける専門性や対応する範囲は異なりますが、ポストセールスの技術サポート(製品を使用したシステム設計への対応、セミナー講師、技術Q&Aへの回答、重大障害のオンサイト・リモート対応などなど)を一通り経験することができます。また、ある程度キャリアを積むと、プロジェクトメンバーとして現場に参加する場合もあります。

    SIやSOの現場ではお客様と約束した目的を達成することが第一となり技術面は二の次になることもあり、また、時間も限られるために特定の技術をどっぷりと勉強する機会は限られていますが、この会社ではプロフェッショナルを育成するために、教育へかなりの投資をかけていました。例えば、新製品を検証して現場向けの技術資料を作るなど、仕事しながら学習をするという恵まれた環境でした。

    技術的に特化した仕事をしたいという方にとってはこんなに恵まれた会社はないと思います。一方、技術に興味はなく、現場で物事を解決したいという人にとってはちょっと物足りなく感じるかなと思います。

    また、現場SEをサポートするために、ある程度のコミュニケーション能力も求められますが、現場で求めらるそれとは異なり、正しくわかりやすく伝えることがメインです。よって、ちょっと人と接することが億劫と感じる、職人肌の方には水が合う会社だと思います。

  • やりがいの口コミ

    部署に配属されてから、先輩方から専門となるソフト等の研修を受ける。
    その後、実際のサポートや先輩とのやりとりを通して、 ... 続きを読む

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る

日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリングの同業他社評判・口コミ・評価一覧

  • 自分の仕事の面白みや、やりがいについて具体的に教えてください。
  • 自分の仕事の面白みや、やりがいについて具体的に教えてください。