創文 のホワイト・ブラック度 / 2ちゃんねる掲示板口コミなど 人気の理由から、激務・やばい・やめとけと言われる不満の理由まで
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平均有給消化率 | 50% | 51% |
月の平均残業時間 | まだ評価がありません | 26時間 |
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キルケゴール全集(筑摩書房)についてお尋ねします。 キルケゴールの邦
キルケゴール全集(筑摩書房)についてお尋ねします。 キルケゴールの邦訳著作集としては、キルケゴール著作集(全21巻、白水社)とキェルケゴール著作全集(全15巻、創文社)以外に、筑摩書房からキルケゴール全集というものが存在するようですが、これは2、6、24巻しか出ていないようです。この全集が途中 ...続きを見る
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熊本の高校についてです 創文祭というイベントは どこの高校のやつです
熊本の高校についてです 創文祭というイベントは どこの高校のやつですか? 知ってる方教えてください。 ...続きを見る
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創文社版ハイデッガー全集48巻にあるような「形而上学の完成(Vollendung)
創文社版ハイデッガー全集48巻にあるような「形而上学の完成(Vollendung)としてのニーチェの形而上学」と解釈するのではなく、古代ギリシャにおける形而上学の初発こそが完成態であるとして、 「形而上学の終結(Vollendung)としてのニーチェ(の形而上学)」、と解釈したほうがわかりやすいですよね。67巻原書を見ますと ...続きを見る
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こんばんわ、創造です。ヤスパース『実存開明』創文社第1章実存3実存
こんばんわ、創造です。ヤスパース『実存開明』創文社第1章実存3実存開明草薙正夫・信太正三訳、特有な一般的なものについての考察創文社から質問です。 23p「時間は選択や決断をもって現象としてその都度の時間となる。実存がおのが時間をもつのであって単なる時間を持つのではない。単なる時間は意識一般のた ...続きを見る
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京大哲学者、西谷啓治氏の言葉の意味について。 西谷氏は「絶対無は、考
京大哲学者、西谷啓治氏の言葉の意味について。 西谷氏は「絶対無は、考えられた無ではなく、ただ生きられうるのみであるような無でなければならぬ」と述べています(「宗教における人格性と非人格性」~『宗教とは何か』〔創文社〕) 「絶対無=神」なら、御自身が主体として「生きる」のであって、人がそれを「生き ...続きを見る
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戦後の進駐軍による図書館蔵書の焼却・削除処分についての質問です。質
戦後の進駐軍による図書館蔵書の焼却・削除処分についての質問です。質問者は、光明皇后の「千人洗垢・吸膿」についての修身教科書原文を探しているのですが、当初は簡単にネット上で見付かると思っていたのですが、 案に相違して、簡単には見付かりませんでした。 本日(2014年2月5日)の弊「第449回さい ...続きを見る
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ウェーバーの『音楽社会学』(創文社版)p3にある「整律は五度と三度
ウェーバーの『音楽社会学』(創文社版)p3にある「整律は五度と三度の、つまり中世における『協和音程』の前提条件である。」の意味がわかりません。 中世的協和性を求めるなら、平均律を前提条件にしないで純正律に留まるべきでは? ...続きを見る
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最近、300円で、ボルツァーノの哲学、藤田伊吉著、創文社、1963、の古本を
最近、300円で、ボルツァーノの哲学、藤田伊吉著、創文社、1963、の古本を購入したのですが、色々調べたのですが、相場の値段が分かりません。貴重な本なのでしようか? ...続きを見る
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民族主義視されたニーチェ像をハイデガーが抱いていたとする論拠として
民族主義視されたニーチェ像をハイデガーが抱いていたとする論拠として『ニーチェ、ヨーロッパのニヒリズム』(邦訳 創文社 48巻)のp201に、「歴史的人類(民族、 国民)としての人間がより断固として自らを自らの上に築くとき、彼は形而上学的な意味でよりいっそう「主体的」になる、ということである。個々人の ...続きを見る
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将棋の”打ち歩詰め”がなぜ日本では禁止されているのでしょうか? こん
将棋の”打ち歩詰め”がなぜ日本では禁止されているのでしょうか? こんにちは。 質問は、将棋で「なぜ打ち歩詰めが禁じ手とされているか?」です。 この点、将棋の一九世永世名人である羽生永世名人が、「打ち歩詰めは”革命”であり、日本では革命は起きないため」とおっしゃっていました。さいたま市内の図書館で ...続きを見る