日産自動車株式会社の評判総合情報ページです。日産自動車株式会社の社員や元社員による日産自動車株式会社の転職・就活に役立つ情報を掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!
日産自動車株式会社総合評価・スコア(働きやすさ・平均年収・残業時間)
日産自動車株式会社口コミをテーマ・職種から探す
テーマから口コミを探す
職種から口コミを探す
日産自動車株式会社年収・給与の統計データ(年収データ対象:448人)
- 職種別平均年収
- 年代別平均年収
- 職種&年代別平均年収
-
職種別平均年収
職種 平均年収 経営・各種コンサルタント 579万円 営業 584万円 技術(ソフトウェア関連) 629万円 技術(ハードウェア関連) 639万円 技術(研究開発) 643万円 技術(その他) 557万円 人事・総務・法務 528万円 職種 平均年収 事務(財務・会計・経理) 633万円 広報・企画・マーケティング 730万円 カスタマーサポート 509万円 クリエイティブ 554万円 店舗スタッフ・バイヤー 460万円 運輸・物流サービス 438万円 その他 467万円 -
年代別平均年収
年代 20代 30代 40代 50代 平均年収 466万円 679万円 895万円 902万円 -
職種&年代別平均年収
職種 年代 平均年収 経営・各種コンサルタント 20代 528万円 30代 551万円 40代 - 50代 - 営業 20代 445万円 30代 709万円 40代 1,165万円 50代 - 技術(ソフトウェア関連) 20代 476万円 30代 744万円 40代 - 50代 - 技術(ハードウェア関連) 20代 493万円 30代 667万円 40代 880万円 50代 - 技術(研究開発) 20代 475万円 30代 695万円 40代 953万円 50代 - 技術(その他) 20代 470万円 30代 627万円 40代 554万円 50代 - 人事・総務・法務 20代 373万円 30代 590万円 40代 806万円 50代 - 職種 年代 平均年収 事務(財務・会計・経理) 20代 507万円 30代 668万円 40代 1,007万円 50代 - 広報・企画・マーケティング 20代 474万円 30代 782万円 40代 1,099万円 50代 - カスタマーサポート 20代 434万円 30代 584万円 40代 - 50代 - 店舗スタッフ・バイヤー 20代 460万円 30代 - 40代 - 50代 - 運輸・物流サービス 20代 443万円 30代 - 40代 - 50代 - その他 20代 381万円 30代 542万円 40代 330万円 50代 -
年収分布
日産自動車株式会社の評判・口コミ
-
日産自動車株式会社出世についての評判・口コミ
出世の評判・口コミを読む出世しやすい人または出世コース入社後、どれだけ優秀でも5年間は出世しません。
給料は毎年上がっていきますが。
面接時には昔と違って実力主義になったと言っていましたが、実際は違いました。 -
日産自動車株式会社退職理由についての評判・口コミ
退職理由の評判・口コミを読むルノーとの提携解消後、経営の方向性が不透明になり、組織全体が混乱している印象を受けます。特に、組織再編やリストラが遅々として進まず、他社が短期間で実施するような施策が半年以上かかることもあります。これにより、各部門の役割が曖昧になり、業務の意義を見出しにくい状況です。さらに、旧体制の影響が色濃く残り、過去の経営戦略の総括も不十分なままです。こうした中で、自分の貢献がどのように企業の成長に繋がるのかを見極めるのは難しいと感じます。一方で、大企業ならではの充実した福利厚生は魅力的で、安定した環境を求める人には適しているかもしれません。しかし、やりがいを求める人には物足りなさを感じるかもしれません。
-
日産自動車株式会社年収・給与についての評判・口コミ
年収・給与の評判・口コミを読む給与面では、他のOEMと比べて特に高いわけではありませんが、一定の水準は保たれています。ただし、昇進の機会が限られており、特に課長補佐以上のポジションに進めない場合、30代中盤以降は給与の伸びが鈍化する傾向があります。これは、ポジションの数が限られているため仕方ない部分もありますが、30代後半からのモチベーション維持が難しくなる可能性があります。
昇給は年次ベースで行われ、設計部門では若い課長が少ない印象です。賞与については、業界の平均的な水準に合わせられています。評価制度は、個人の目標設定とその達成度に基づいており、事業部制ではないため、評価が平準化される傾向があります。そのため、極端に高い評価を得ることは難しいかもしれません。全体として、給与や評価に関しては安定しているものの、キャリアの中盤以降における成長の機会が限られている点が課題です。
-
日産自動車株式会社働く環境についての評判・口コミ
働く環境の評判・口コミを読む1990年代の経営危機を乗り越えた後、ルノーとの提携を通じて、効率性と成果主義を重視する欧米型の経営手法が導入されました。これにより、コスト削減が徹底され、グローバル化が進んでいます。企業文化としては、新しい挑戦が奨励されており、外資系企業に似た風土が感じられます。組織の雰囲気は部署によって異なりますが、新設の部門ではフラットな構造が多く、コミュニケーションが取りやすいです。ダイバーシティの面でも優れており、日本語ができなくても業務が可能な環境が整っています。教育や通知には英語が含まれており、多様性を尊重する姿勢が見受けられます。
-
日産自動車株式会社残業・休日出勤についての評判・口コミ
残業・休日出勤の評判・口コミを読む有給休暇の取得は非常に柔軟で、思い立ったときに気軽に休むことができます。グループごとに有給消化率が管理されており、取得が遅れると指摘されることもありますが、同僚同士でサポートし合う文化が根付いているため、休みやすい環境です。フレックス制度は導入されていますが、利用者は少ない印象です。残業については、定時を過ぎると多くの社員が帰宅し、夜遅くまで働くことはあまりありません。月45時間を超える残業には制限があり、過度な残業は推奨されていません。長期休暇も充実しており、帰省やリフレッシュに活用できます。リモートワークや副業については、状況に応じて柔軟に対応しているようです。
-
日産自動車株式会社営業についての評判・口コミ
営業の評判・口コミを読む会社・仕事の良い点・問題点・改善点自動車業界は現在、CASEやカーボンニュートラルといった新たな課題に直面しており、業界全体が大きな変革期を迎えています。このような状況下で、エンジニアとしてのキャリアの持続性に対する不安が増しています。特に、業界の先行きが不透明であるため、将来の投資判断が難しくなっています。
一方で、国策による支援があるため、会社が倒産するリスクは低く、業績が悪化してもボーナスが支給されるという安心感があります。しかし、社内のコミュニケーションが円滑でないことや、オフィスの雰囲気が暗いことが社員のモチベーションに影響を与えていると感じます。さらに、魅力的な商品が少ないため、事業の将来性に疑問を抱くこともあります。
今後の展望としては、外部からの支援を受けることが必要になるかもしれません。業界全体が変革を求められている中で、企業としての柔軟な対応が求められています。社員としては、これらの課題に対してどのように対応していくのか、企業の方針を注視していく必要があると感じています。
-
技術の評判・口コミを読む会社・仕事の良い点・問題点・改善点
電気自動車の技術力は確かに高く、将来の市場での活躍が期待されます。しかし、最近の経営状況は厳しく、工場の閉鎖や人員削減が続いています。企業としての方向性が不明確で、社員がそれぞれ独自の方向に進んでいる印象を受けます。トップダウンの組織でありながら、リーダーシップが不安定で、社内政治が影響を及ぼしているようです。役員の削減が行われたものの、実際には大きな変化が見られず、危機感が薄いと感じます。ブランドイメージの統一が必要で、経営の立て直しが急務です。
-
管理部門の評判・口コミを読む会社・仕事の良い点・問題点・改善点
現在の職場では、社員の入れ替わりが激しいため、新たに加わる人材には大きなチャンスが広がっています。特に、日々のコミュニケーションが良好であれば、大規模なプロジェクトに参加する機会も増えます。私自身も、入社して数年で海外での業務を経験することができました。
一方で、経営陣の意思決定には時間がかかり、スピード感に欠ける点が課題です。短期的な予算に基づいて業務が進められるため、長期的な視点での計画が立てにくく、結果として高額なコンサルタントを多く雇うことになっています。将来の技術投資に対する収益基盤も不安定で、事業の展望が不明確な状況です。
ソフトウェア開発においては、MBD(モデルベース開発)の早期導入により、他社に対して優位性を持っていますが、経営の判断力やスピードが改善されない限り、この強みを最大限に活かすことは難しいと感じています。
日産自動車株式会社社員の年収・給与明細を紹介
-
月
給基本給 時間外手当 役職手当 資格手当 430,000円 0円 0円 0円 住宅手当 家族手当 通勤手当 その他手当 月給合計 0円 20,000円 0円 0円 450,000円 賞
与定期賞与(2回計) インセンティブ賞与 決算賞与(0回計) 賞与(ボーナス)
合計2,600,000円 0円 0円 2,600,000円 勤
務総残業時間 サービス残業 休日出勤 所定労働時間 月0時間 月0時間 月0日 1日8時間 / 週5日 - 年
収 - 800万円
- みなし残業制度:
- なし
- 月給450,000円の内訳
-
基本給 430,000円 時間外手当 0円 時間外手当以外の手当 20,000円 月給450,000円の内訳として、基本給が430,000円で95.6%、時間外手当が0円で0%、時間外手当以外の手当が20,000円で4.4%となっています。
-
投稿者の本音
- 自分の年収はとても不満に感じている。 1200万円貰えないと満足できない。
- 年
日産自動車株式会社転職・中途採用面接
-
30代後半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:人事部
- 職種:人事
- 2021年度
選考期間:2週間応募応募時の年収
800万円入社入社後の年収
1000万円面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:管理部門)
ストレスが溜まるプロジェクトを担当したことがあるか
リストラ対応をリーダーとして担当したことがある。辛い経験だったが人事としては経験しておいて良かった。
投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)
ものづくり業界の中で、自動車業界は最先端の技術が使われていると感じたため。加えて、外国人従業員も多く、変化に対して寛容な社風なのではと感じたため応募した。
面接は2回で終了、結果まで2週間ほどだった記憶。
日産自動車株式会社業績情報
- 売上高
- 115,742億円
- 営業利益
- 3,182億円
- 経常利益
- 5,465億円
- 平均年収
- 815万円
- 従業員数
- 138,893人(連結)
- 平均年齢
- 41.80歳
